Quantcast
Channel: yunishio(@yunishio) - Twilog
Viewing all articles
Browse latest Browse all 3073

2月25日のツイート

$
0
0

RT @Booskachan_Ver2: ちなみに朴春琴は帝国議会で「朝鮮人を日本人と同じに扱う創氏は良い制度だ」という旨の発言をしているのですが、自分自身は創氏しませんでした。 (・ω・) twitter.com/munoujin/statu…

posted at 18:13:59

RT @kinkuma0327: やはり来た。事実上「健康保険証」と変わらないものの名称をわざわざ「資格確認書」に変えたのは、マイナンバーカードを持たない人たちに実質的な罰則を与え差別する仕組みを作るために決まっていると思ったが、やはりそうだった。「強制ではない」なんて嘘八百だった。mainichi.jp/articles/20230…

posted at 18:13:46

RT @nogawam: 「何が真実であれ」! 嘘をついてでも「自国に誇りを持てる」ようにするような国家に誇りなんて持てないぞ! 歴史修正主義による「ホコリ」なんて覚醒剤キメて万能感に浸ってるのと同じ。 twitter.com/jubilee8367/st…

posted at 18:13:27

RT @hhasegawa: むしろ古い本で一度「間違って覚えて」、大人との会話のなかで知識を是正したり、どういう変化があったのか尋ねたりすればよいのでは? 当世流の「コスパ」論者には否定されそうながら、この人(恥ずかしながらはじめて知った)のキャリアを見るとそういう手合いでもなさそうで、どうしてこうなった? twitter.com/hhasegawa/stat…

posted at 18:13:09

RT @hhasegawa: 学校図書館の限られたキャパシティを考えると正当な提言だ、との見方もあるようで。しかし、子供が情報の古い本を読むと「間違って覚えてしまう」というパターナリズムは、いかにも「児童文学」の人な印象を受ける。 / “児童文学評論家・赤木かん子の「学校図書館ビフォー…” htn.to/3KMGtBdSfY

posted at 18:13:00

RT @KJvdcYYG7rONyUl: 王希天殺害と大島事件(関東大震災直後の中国人虐殺)を「徹底的に隠蔽する」と日本の偉い人たちが決めたと示す史料は無視して、この方針に従って亜細亜局長が中国の調査員にしらばっくれてる文書のみを根拠にこれらの事実を「無かった」と言い募る。これが否定論。 twitter.com/ObLaDiOblako2/…

posted at 18:12:04

RT @ObLaDiOblako2: @kuchinashino87 @beru_ha_neko2 @cawaiikumasan @Z82493900 @dragonisnotryu @ajitako @beruhaneko5 @1kg_onigiri @emperor_114514 @qqolea 「本件は諸般の関係上、これを徹底的に隠蔽するのほかなしと決定し、その実行方法は、これを[臨時震災対策]警備[部]会議の議に付することと」なったことは、同じ綴りのなかのこちらの文書に記されています。 obladioblako.hatenablog.com/entry/2020/09/… pic.twitter.com/nPi0RmzNUG

posted at 18:11:59

RT @ObLaDiOblako2: @kuchinashino87 @beru_ha_neko2 @cawaiikumasan @Z82493900 @dragonisnotryu @ajitako @beruhaneko5 @1kg_onigiri @emperor_114514 @qqolea その後、10 月 29 日に内務省岡田警保局長が出淵亜細亜局長を訪れ、「王希天問題及び大島町事件は結局、之を隠蔽すること得策なる可し」との考えを示し、岡田の提案により、11 月 7 日の閣議散会後、内務、外務、司法、陸軍の各大臣に山本権兵衛総理大臣も加わって二つの事件への対応を協議し、 pic.twitter.com/5eOWHXbiyE

posted at 18:11:57

RT @ObLaDiOblako2: @kuchinashino87 @beru_ha_neko2 @cawaiikumasan @Z82493900 @dragonisnotryu @ajitako @beruhaneko5 @1kg_onigiri @emperor_114514 @qqolea 多分、早晩、◯◯側の疑惑を惹起するに至るがごときことなきやと私[ひそか]に懸念せらる。」 という記述があります。 obladioblako.hatenablog.com/entry/2020/09/… 出淵勝次 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA… が 1923 年 9 月 21 日に書き、外務大臣、次官、情報部長、同次長が閲覧して上余白に確認のサインをした文書です。 pic.twitter.com/94fkWDcrPF

posted at 18:11:54

RT @ObLaDiOblako2: @kuchinashino87 @beru_ha_neko2 @cawaiikumasan @Z82493900 @dragonisnotryu @ajitako @beruhaneko5 @1kg_onigiri @emperor_114514 @qqolea 同文書の終わりには “本所大島町付近において約三百名の◯◯[中国]労働者殺害せられたる事実は、九月十六日、警視総監の出渕[外務省亜細亜]局長に言明(正力[松太郎 警視庁]官房主事、熱心にこれを裏書きせり)せる所なるをもって、同問題と王希天行衛不明問題とは、 pic.twitter.com/Le9JJAkJQ0

posted at 18:11:49

歴史を改ざん歪曲する人たちが、「歴史家に委ねる」と言うのと同じ。 歴史家はとっくに動かぬ事実を明示している。🙂 twitter.com/nogawam/status…

posted at 17:47:58

RT @nogawam: 「拙速な〇〇」ならそりゃ誰だって賛成はしないよね。でも差別禁止法制に関する議論なんてもう長いこと積み重ねられてきていて、与党である自民党がゴネるから前に進まなかった……ってだけのことだから。「拙速」なんて懸念する余地はないんだってば。

posted at 17:46:33

RT @nogawam: この「拙速」は「過激なフェミニズム」の「過激」とか「行き過ぎた個人主義」の「行き過ぎた」と同様の右翼用語で、差別的な動機を糊塗する(まあできてないんだけど)ための無内容な形容詞です。 twitter.com/Sankei_news/st…

posted at 17:46:32

RT @Booskachan_Ver2: 盛りすぎているのではなくて、話を誤解しているのだ。 朝鮮人の名前というのは、姓・本貫・名から成っているのものを、創氏によって作り替えたのが「創氏改名」。 日本人風の名は創氏改名だけが理由ではなく、生活のうえで命名されたり名乗ったりしたものも多い。 (・ω・) twitter.com/munoujin/statu…

posted at 17:46:15

RT @hiro_sumireno: ふつうに10年以上前から天王寺は出ているが維新が言うような人が近寄らない場所ではなく人で賑わっていたが?嘘しか言わない維新にしても嘘が過ぎる。そんな嘘八百ついて府民に対して失礼だとは思わないのでしょうか? #もう維新はいらんねん twitter.com/oneosaka/statu…

posted at 17:45:41

RT @Booskachan_Ver2: 朴春琴は帝国議会で初の朝鮮人代議士で、日本の植民地支配に従属する人物の筆頭格だから、治安維持法で弾圧なんかされるわけないじゃん。 むしろ弾圧に協力している側だぞ。 (・ω・)? twitter.com/munoujin/statu…

posted at 17:44:59

RT @kyodonohate: 「歴史を学んで心から謝罪してほしい」 アイヌらが抗議集会、札幌 杉田議員は「心から謝罪を」 | 2023/2/25 - 共同通信 nordot.app/10021275344987…

posted at 17:44:43

RT @Booskachan_Ver2: たとえば「日本に併合されて、我々の民族は先祖伝来の姓名を変えねばならなくなった。実に残念だ」と言った小学校の訓導は「民族意識を煽動」した罪で治安維持法により懲役二年です。 これでも「創氏は強制ではない」のです。 (・ω・) twitter.com/munoujin/statu…

posted at 17:43:42

RT @demaga_kirai: @munoujin @Booskachan_Ver2 改名に関しては強制するほどの圧力はなかったけど創氏に関しては強制はあったとする貴族院の答弁があるし 行政内の通達で朝鮮式の姓名方式を違法としてるよ pic.twitter.com/AqEb0L4UIE

posted at 17:43:06

RT @Booskachan_Ver2: 研究者の見解ではなく、国会での質疑や、現地で行われた施策の記録、市井の人たちの書き残していること、残っている戸籍の記録などから、実態を調べて書いたものです。 情緒で話を作っているのはあなたです。 (・ω・) twitter.com/munoujin/statu…

posted at 17:42:14

RT @Booskachan_Ver2: 事実上の強制というのは、学校を通じた子供への教育や、地域有力者や、朝鮮特有の家族制度を通じた働きかけにより、人々を従わせると言った活動です。 しかし、日本人との区別の問題を唱える声も強く、戸籍上とは異なる名前で生活するなど、めちゃくちゃになっています。 (・ω・) twitter.com/Acacia23937301…

posted at 17:41:52

RT @Booskachan_Ver2: 新書としてよくまとまった本ですが、それでもややこしくて簡単には呑み込めないくらいですから、問題の複雑さが理解できるはず。 (・ω・) 『創氏改名―日本の朝鮮支配の中で』 (岩波新書 新赤版 1118) amzn.to/3knMmds twitter.com/munoujin/statu…

posted at 17:11:55

RT @triangle24: 2/25土 鳥インフルで少女死亡 「全ての国、警戒高めよ」―WHO カンボジアで11歳の女の子が鳥インフルエンザに感染して死亡してしまった。これは今、大変気になるニュース。父親も感染している。ご冥福をお祈りします。 www.jiji.com/jc/article?k=2…

posted at 17:10:19

RT @Booskachan_Ver2: なので、創氏改名は「強制」とか「任意」とかいう次元の問題ではなく、また、先に書いたとおり、日本側にも「朝鮮人が日本風の名を持つこと」に対する是非論も分かれていたのです。 そうした日本側のデタラメで勝手な制度が押し付けられたのが「創氏改名」なのです。 (・ω・) twitter.com/munoujin/statu…

posted at 17:09:51

RT @Booskachan_Ver2: この1940年は改正朝鮮民事令の施行で創氏改名が実行された年です。 届け出開始直後の3月頃には「強制でない」としたため件数が増えず、後に「督励」が行われて事実上の強制になっていきます。 (・ω・) twitter.com/munoujin/statu…

posted at 17:02:16

RT @AluminiumMania: 「一般人には役に立たないアルミ知識」 【爆着(ばくちゃく)】 いわゆる「金属接合」技術の一種💥💣正式には「爆発圧着」。二種類の金属を爆発力によって高速で衝突させ結合させるワイルドな接合方法。銅とアルミのクラッド材などに使われる。その爆発音はトラウマになるレベル😭 pic.twitter.com/VwBvKpiYSk

posted at 17:01:10

RT @kuriryuofficial: ちなみに私は生活保護を受けており(現在は収入が生保の受給額より上回ったため停止中)、こういう方が見下す対象の人間という立場からどうしても一言申し上げたくツイートした次第。

posted at 16:58:52

RT @kuriryuofficial: "ナマポ"って、本当に"言っちゃ悪い"ことだ。ご自身が"苦労"して一抜けした後に自分の抜け出した環境に残り続けている人たちに対して見下し、差別的になるのはよくある話ですが、醜い。この人が"女性を正社員として雇わない"と言った人か...。苦労人って何なんだろうと思う瞬間。 twitter.com/ensemble43530/…

posted at 16:58:43

RT @fukuchin6666: 実際に政治家から圧力はあったんです。 灘中学が採用した歴史教科書が気に入らなかった自民党議員や右派による卑劣かつ不当な圧力を毅然とはねつけた和田校長の手記は、今一度多くの人に見てもらいたいと思います。 『謂れのない圧力の中で』 toi.oups.ac.jp/16-2wada.pdf twitter.com/kotatutomonoka… pic.twitter.com/v1mQ5PqnYl

posted at 16:58:03

RT @Booskachan_Ver2: 創氏改名の制度設計は、日本側にも意見の衝突がありました。 朝鮮人が日本風の名前を名乗ると「区別できないので困る」という意見や「同一化を促進すべし」という意見が対立しています。 根本的な問題は、植民地支配のために文化を奪い「戸籍」制度の作り替えをやったことです。 (・ω・) twitter.com/munoujin/statu…

posted at 16:57:35

RT @tokyonewsroom: クーデターを主導したミャンマー国軍のミンアウンフライン総司令官から、麻生太郎元首相と日本ミャンマー協会長の渡辺秀央元郵政相が名誉称号と勲章を贈られました。2人の受賞は果たして苦境にあるミャンマー市民に理解される振る舞いかどうか、考えました。 www.tokyo-np.co.jp/article/233079

posted at 16:57:18

RT @I_hate_camp: 記事で「少子化問題に関しては自民党マジ無能だなと思う」という意見が紹介されているが、失われた30年を作った自民党は全方向で無能。 「畳や風呂やトイレを新しく」萩生田政調会長、少子化対策で新婚さんに住居支援を主張…SNS民も絶句「異次元すぎる」「え、そこなの?」 news.yahoo.co.jp/articles/27201…

posted at 16:56:30

RT @gloomynews: 共同◆ロシアの加盟資格停止 国際マネロン監視組織 #47NEWS www.47news.jp/economics/8986… 「マネーロンダリング(資金洗浄)やテロ資金を監視する国際組織「金融活動作業部会(FATF)」は24日、ウクライナへの侵攻を続けるロシアの加盟資格停止を決めた。1989年の設立以来、資格停止措置は初めて」

posted at 16:56:12

RT @gloomynews: 共同◆ジブチで陸自幹部2人異例の拘束 中国側を撮影、大使が抗議し釈放 #47NEWS www.47news.jp/8987440.html 「2021年10月ごろ、陸上自衛隊部隊の幹部2人が、ジブチ軍に十数時間にわたり拘束されていたことが25日、複数の政府関係者への取材で分かった」※今頃出てきた。

posted at 16:54:29

RT @Booskachan_Ver2: 朝鮮半島統治において、「創氏改名」が行われたことも事実だし、学校で日本語の使用が強制され、後に朝鮮語の使用が禁止されました。 確かに、そうした事実を歪曲する人たちが、日韓友好を阻害していることは事実で、きちんと教科書で教える必要があると思います。 (・ω・) twitter.com/munoujin/statu…

posted at 16:53:08

RT @KYSdane: 人見知りだらけのデスゲーム『毒ガス部屋』 pic.twitter.com/c3YNpCnuw6

posted at 16:50:10

RT @mojimoji_x: 毎度のことだが隠しとるだけ、こんなん信じるとかあり得んだろ。 twitter.com/oshakaibu/stat…

posted at 16:40:38

RT @oshakaibu: 維新の公約から大阪都構想消える IRも前面に出さず ダブル選 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20230…

posted at 16:40:34

RT @Nou_YunYun: 確かにウクライナの通販見るとなさげねと。ツイッターでも顛末がよくわからんね ※古事記前に書いてる日本についての本のみが存在 www.livelib.ru/author/498221-… pic.twitter.com/ioZJCLEQzP

posted at 15:32:52

RT @Nou_YunYun: 日本イラスト協会の「評価の低いクライアント」にて、悪い評価がされててどうにも頓挫? ”予定の半年を過ぎても印刷物ができておらず、クラウドファンディングに協力した人たちにもリターンができてない状態だった。 その後集めた資金が返金されたかは不明。” jpn-illust.com/black/ pic.twitter.com/mHbhR0h9gh

posted at 15:32:50

RT @Nou_YunYun: ナザレンコ・アンドリー氏が2019年に古事記をウクライナ語に翻訳して出すというクラウドファンディングをしていて、これは43万円ちょっとあつまり成功していたわけですが、 camp-fire.jp/projects/view/…

posted at 15:32:45

RT @yuandundun: ✕ コラボの活動で 〇 コロアキ界隈の妨害で twitter.com/zakzak00899962…

posted at 15:30:55

RT @TadTwi2011: 週刊新潮の記事「マイナカードの設計不良」について問われた河野大臣。 「コメントに値しない」からの「読むに値しない」 所管内の質問にも答えなかった。ひどいので字幕付き動画を起こしました。 pic.twitter.com/rvgkb8J7zp

posted at 15:30:28

RT @M16A_hayabusa: ちょっと待て。秘密保持義務って言うが、 去年の4月に公然と喋っているではないか。 twitter.com/nippon_ukurain… pic.twitter.com/HiMFQJ9dLi

posted at 15:30:01

RT @twremcat: tsigeto.info/22y なお、毎月勤労統計調査の労働時間の数値は系統的にずれてる (意図的に操作してる?) のではないか twitter.com/twremcat/statu… とは前から思っています。検討は全然できていないのですが。(だれかやって)

posted at 15:28:58

RT @twremcat: >2018年以降の毎月勤労統計のデータは、それ以前と比較しちゃいけないのかも その後、不正が発覚したのを口実に2017年以前のデータを書き換えたので、かなりとんでもないことになっています (2012年以降は明らかにおかしいのですが、どこまで何がおかしいかは確定できない) #毎月勤労統計調査 twitter.com/TenyuToranosuk…

posted at 15:28:55

RT @MsAdrianBlack: An antique pencil sharpener pic.twitter.com/fC3Pgj09Nl

posted at 15:27:50

RT @meowyplaney: 米ニューヨーク市 ロングアイランド鉄道 米国で近年建設されてきた都市鉄道(BART、地下鉄、LRTなど)では、車椅子利用者への配慮から、車両とホームの隙間を可能な限り減らすためにホームが全て完全に直線化されている。 なだらかにカーブしたホームは、古くからある都市鉄道である証拠。 pic.twitter.com/jaf2fBBKai

posted at 15:27:12

RT @Tiiduka: ロシアがウクライナに戦争を始めた日ですね。 こういう日こそネトウヨ/ビジウヨ活動は控え、祖国に思いをはせて欲しいんだけど、相変わらずのナザレンコ。 2022年2月24日以降もこのTweetを消していません。 ウクライナ避難民に対する侮辱です。 同じ8000キロ離れた国から来ているのに中東は差別です。 pic.twitter.com/U5mlMtnPkB

posted at 15:26:34


Viewing all articles
Browse latest Browse all 3073

Trending Articles